子供の虫歯の話題で盛り上がった

先日、仲の良い友達4人で久しぶりにお茶してきました。みんなとは高校のときの同級生で何をするにもいっつも一緒でしたね。

そんな友達も今ではみんなママとなり私が一番ママになったのが遅いくらいで他のメンバーは小学生の子供、保育園に行ってる子供がいます。

わたしからすれば先輩ママということになりますね。

で、話のなかで出てきたのが『子供の虫歯』についてでした。

友達のなかのひとりのミーコっているんですが、ミーコの年中の子供が虫歯に悩んでいるようでした。というか・・・歯医者に通っていてとても大変だ・・・なんて嘆いていましたね。

わたしも子供の虫歯はすごく気になることだったのでその話題に興味津々でした。やっぱりこれから必ず出てくる問題ですからね・・・。色んな話を聞いてとても勉強になりました。

その日の夜、虫歯のことが気になったのでスマホで調べてみるとやっぱり赤ちゃんにも虫歯菌が感染するのか??ってサイトを見つけたんです。≪赤ちゃん 虫歯菌 感染

このサイト見て思ったんですが、結局は日頃からの予防が大切なんだな~と感じました。何事に対してもそうだと思いますが、わたしが子供に対しておこたった分が全部返ってくるんだ・・・そう改めて感じました。

もう一度、ママとしての自覚をもってこれからの子育てに臨もうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です